東京の隅っこ

渋谷で働く平社員の雑記

転職活動で感じた、怒りを覚えた出来事たち

転職活動の話です。 転職活動をしている中で、合格よりも多数のお祈り(お断り)をいただくのですが、その多数の中でも納得のいくもの・納得のいかないもので大別できます。 実際は納得のいくお祈りなんてそうそうないのですが、今までを振り返って書き残し…

久々に

日記を書くための準備用の日記。 不思議なことに先月は月間で35PVもあったようで、どこから流入してきて、どこ見てるんだろうかというのが気になるところ。

やったことリスト

やるべきこと・やらないといけないこと・やった方が良いこと・やりたいこと・やったこと それぞれ全部できるのなら良いけど、時間も体力も限られているし、出来ることと出来ないことがある。 取捨選択が必要だけど、やるべきこと=やりたいことではないかも…

iPad mini4でのスプリットビューとスプリットオーバー

iPadにServerauditorというアプリがあって、iPadからssh接続が出来るのです。 画面が小さいけど、画面半分はKindleで技術書を読みつつ、もう画面半分はServerauditiorでsshしてサーバー触りつつができればPCいらないし一石二鳥! ということを考えていたので…

一年ぶりの更新です

ほぼ一年ぶりの更新です、嬉しいことに昨年の春に内定をもらった会社で今も勤務しております。 なかなか忙しいこともあり、文章を書いて遺すということができなかったのですが、一年前のことを思い返すと、毎日転職活動をしていてもっと忙しかったなぁと。 …

内定いただきました

2月頃から始めた転職活動にやっと終止符が打てそうです。 お陰様でいくつかの企業から内定をいただきました。 どれにするかはまだ決まっていませんが、心の中では決めています。自分はいわゆる普通の人よりも相当変な人生を歩んできたのですが、 いつも思う…

続々転職活動

いつも思うけど、離婚と退職は似ている気がします。 誰しも最初から離婚・退職することが前提で結婚・入社することはないでしょう。 もちろん一部は例外があると思いますが。転職活動は変わらず継続中。 一次面接までいけるところもあれば、書類で落ちるとこ…

続転職活動をしていて思うこと

継続して転職活動中。夜中に応募して、その2分後に「検討を重ねた結果…」・・・・・・いや絶対に見てない。 きっと転職の会社数や学歴でフィルタリングしていることは間違いないけど、さすがにこれは ちょっといくらなんでもないなぁ。。 フィルタリングで自…

転職活動をしていて思うこと

転職活動のお祈りメールを受信し続けて思ったこと

普段使っているアプリの一部

Mac

普段Macで使っているアプリケーションをちょっとだけまとめてみました。 すべてまとめると10や20は超えてしまうので、ちょっと便利になるアプリでまとめてみました。 1.Alfred コマンドランチャーです。 導入するまでは実際のところ「そんなに使わないだろう…

Rain Design mStandを購入・設置してみた

BenQのモニターを購入し、デュアルディスプレイ環境にしてみた結果、ちょっと不便なことが出てきました。 クラムシェルモードで利用するとミラーリング状態になってしまう ディスプレイ1枚の場合はMacBookProを閉じていても問題なかったのですが、ディスプレ…

一番のオススメはコップがさね

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 今年一年色んなものを買ったのですが、引き続き改めてAmazonの購入履歴などを元に考えてみました。 2014年で86件もAmazonで注文している中で雑多な感じですが、振り返るという意味でもまとめ…

日常のアウトプットとしての「HatenaBlog」

はてなブログのペンのアイコンが好きです。 何で上向きなのかは分からないけど、少し古いようなそうでもないような、そんなデザインで好きです。 師も走るほど忙しいから、師走って話を聞いたことがありますが、今年もあと3週間とちょっと。 2014年を後悔し…

今年やりたかったことを振り返る

家について晩飯食って、多少だらだらしていると、時刻は22時になります。 いつも24時には寝るようにしているので、「あと2時間か、何しよう」という頃合いです。 1日2時間だとしたら、1週間で14時間、1ヶ月では60時間、1年では720時間。 1ヶ月で2.5日分に相…

今年買った中でもまぁまぁ良かったキーボード

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 ソフトウェア・ハードウェア、今年も色んなものを買いました。 その中でも中々便利であんまりないって商品について書いてみたいと思います。 その商品はこちらです。 LOGICOOL Bluetooth マル…

何をやっていいのか分からないとき

元々趣味らしい趣味と呼べるものもなく、ぽっと時間が出来ると何をやっていいのか分からなくなる。 うまいこと時間・気持ち・行動が噛み合っていない、そんな感じ。 そんな時にすべき?した方がいい?してみるのもあり?なこと。 読書 動画視聴 勉強 何もし…

時間に追われる日々

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 先ほどの日記に書いたOmniFocus2のプロジェクトに「2014年内」というものを作り、 今年中にやらないといけないことをまとめてみました。 ざっくり書いてみると・・・ 楽天ポイントを使い切…

GTD - Geting Things Doneを始めました

GTDを始めました。 GTDって数年前からあるものなんですが、最近新しい何かを一緒にやれる仲間が出てきたのもあり、 一緒にやる「プロジェクト」の管理をしようという発想で始めました。 GTDってなに? 誤解を恐れずに書くと、人生の羅針盤の一つかなと思いま…

普通じゃないのが普通です

もういい歳なんですが、執着しなくてもいいだろうことに執着し続けています。 そろそろいいんじゃないか、って自分で思う反面、止らないし止められない。 意外と止めようとも止ろうとも思ってもいないのかもしれない。 「本当のこと」を喋る、話せる、書くこ…

好きな音楽だけ集めてみた

Passion Pit - "Sleepyhead" (Official Music Video ... Passion Pit - The Reeling - YouTube 都内に帰ってきてからもう少しで一年が経過するのですが、帰ってくるまでは地方都市にいました。 通勤は電車でも行けるけど、駅から会社までが遠いの…

映画「愛の渦」を見てきた

人生の濃さ、生き方の濃さって色々な経験を積むのもそうだけど、積んできた中でいかに自分に対して ちゃんと向き合って素直に生きてきたか、って結構大きなウエイトを占めると思うのです。 世の中には2種類の人間しかいなくって、普通の人と普通じゃない人。…

温故知新

今週のお題「卒業」 仕事に何を求めるのか、楽しさ、やり甲斐、達成感・・・ 人それぞれだとは思いますが、昔勤めていた会社の社長が言っていたのは 「1日の大半、人生の大半を過ごす会社だから楽しくないと仕事じゃない」 人それぞれ、人によって考え方は色…

春の雪

明後日で上京して十数年が経過します、上京記念日ですね。 十数年前は3月末日だというのに雪が降る悪天候という、未だに忘れられない日でもあります。 地元は晴れてたみたいだけれど。 自分自身の成長度合いを図る時、どうしてもその基準が上京した日からに…

孤独の中に生きる

最近ちょっとずつ温かくなってきて、春を感じる。 自分的に春と言えば別れの季節でしかないのだけれど、この"春"独特の空気感というものが好きなので、別れの季節なのに嫌いになりきれずにいます。 ちょこちょこ折を見ては記事を書いているけど、未だに何を…

Kindleって一人一つしか買えないんですね

Amazon.co.jp: 角川書店 ビッグセール: Kindleストア 角川書店ビッグセールと題して、50%オフでKindle本を売ってたので、ここぞとばかりに6千円分ぐらい買い込んでみました。 半額セールで6千円なので、定価で購入すると1万2千円ちょっとぐらい? そう考える…

アイデアが出ないと嘆いている人へ

仕事で良いアイデアが出ない中、アイデアや発想をぽんぽん出す会社の先輩を見ていて、あの人の秘密はなんだろう・・・ 元から頭が良いんだろうけど、それだけじゃないはず・・・ と悩んでいた折、この2冊と出会いました。 アイデアのつくり方 作者: ジェー…

さて、ここで推理の時間です

今日の夜、帰宅した折にビニール袋が自宅玄関のドアノブにぶら下がっていました。 「なんだこりゃ」と訝しがるも、取りあえず手に持って家の中に入りました。 恐る恐るビニール袋の中身を取り出してみると、紙袋とのし紙に包まれた物体が入っていました、 の…

仕事に対するマインドってよりも責任感

一つの業界で仕事をしていて、何年目からが長いと言えるのか分からないけど、IT業界でそこそこやってきました。 最初は大型汎用機のオペレーター(24時間365日稼動で地下室勤務)を経験して、今はプロマネなのやらディレクターなのやらわりと曖昧な範囲で仕…

mixi/twitter/blog 使い分け

現役女子大生に聞くスマホ事情(2):「LINEで未読100件は当たり前」「本当はmixiに戻りたい」――女子大生とSNSの距離感 - ITmedia Mobile 最近のmixiの株価に関する記事とか、今の社長の退任とか色々を見ていて、 もうmixiって10年ぐらい経ったんだな~って…

だいたい11回ぐらい

今週のお題「お引っ越し」 自分の記憶にある範囲の中での、産まれてからこの年齢までの引っ越し回数です。 多分普通の人よりかは多いんじゃないかなぁ、と思うんですが、人によっては生涯で引っ越しなんて一度や二度ってのも珍しくはないんじゃなかろうか。 …