ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

外資系ITコンサルに転職した話

今年の11月から外資系ITコンサルの会社に転職して働いています。 それまでの経歴はと言うと、簡単にこんな感じです。 システム開発の経験はなくて、運用の仕事がメインだった 途中からベンダーコントロールの仕事 業界を変えて営業の仕事 更に業界を変えて企…

Lexus NX 300h ver.Lを売却しました

2年程前に購入したLexus NX 300h ver.Lを売却しました。 なぜ売却したのか 新型が出るらしい 今は買取が高い時期である 新しい車に乗ってみたくなった まとめ どこで売ったのか・いくらで売ったのか 売却までの経緯 ユーカーパックさんでのあれこれ なぜ売却…

2021年2月のポートフォリオ

今日現在のポートフォリオを作ってみた。 日本株は優待目当てなので放置、オリックスは現在プラス3万5千円、ビックカメラはマイナス6万弱という具合だけど、優待なので塩漬け。 基本は米国株に投資してという感じになりそう。 総額で見ると、おおよそ約210万…

年初なのでサブスクを棚卸しした 2021

月間契約編 品目 金額 削減額 コメント Google One(250GB) 380 0 100GBから250GBに変更した YouTubePremium 1180 0 よく見てるのでお布施として Office365 1168 0 何だかんだで地味に使う時がある ATOKパスポートプレミアム 550 0 ATOKなしでは生きられな…

採用担当として見ているポイント

こんにちは。 今年の秋に転職し、転職先で色々とあって人事を兼務することになりました。 人事自体はいつかやっていたい仕事でもあったし、自分の転職活動での経験も活かせるかなという気持ちもあり、毎日忙しく働いています。 早速ですが、転職回数の多い私…

COINCOMEが海外で上場していた話

結構前にCOINCOMEが気になっているという話を書きました。 blog.burarism.com それから暫く経過したわけですが、COINCOMEが海外で上場していました! The $CIM Token will list at @Liquid_Global later today!!https://t.co/uiRgEDjVMj. Check out our whit…

COINCOMEが気になっている話

ポイント還元のお話 先日リーベイツというポイントバックサービスを通してアップルストアでiMacを購入しました。 無事に楽天ポイントも還元されたのですが、ですが・・・ちゃんとポイントが還元されるかどうか不安だったんですよね。 また、LINEショッピング…

レクサスNX300h(version L)を購入しました〜その3〜

ちょっと前の話になるのですが、レクサスNX300h(ver.L)を購入しました。 前々回は比較したもの、前回はレクサス・レクサスNXを選んだ理由などを書きましたが、今回はver.Lを選んだ理由・付けたオプションについてです。 前々回の記事はこちら blog.buraris…

iMac Early2019を買いました

前日こちらの記事を書いたのですが・・・ blog.burarism.com あの後、そのままiMacを購入しました! 購入する際ですが、こちらの楽天Rebatesを経由したので、楽天ポイント1%還元です。 www.rebates.jp 最終的にキーボードはテンキーレスにしたので、金額はこ…

2019年iMac購入計画

Mac

なぜiMacを買うのか 現在使っているiMacはlate2015なのですが、ストレージを256GB/SSDにけちったせいで、最近になって外付けHDDを買ったり、クラウド上のみにファイルを置いたりしています。 通常使う分にはそれで良いとは思うのですが、やはりファイルの移…

レクサスNX300h(version L)を購入しました〜その2〜

ちょっと前の話になるのですが、レクサスNX300h(ver.L)を購入しました。 前回は比較したものなどを書きましたが、今回はレクサスを選んだ理由についてです。 前回の記事はこちら blog.burarism.com レクサスを選んだ理由 BMW・ベンツ・レクサスの3メーカー…

レクサスNX300h(version L)を購入しました〜その1〜

ちょっと前の話になるのですが、レクサスNX300h(ver.L)を購入しました。 なかなか高い買い物だったこともあり、せっっかくなので何回かにわけて記事にしたいと思います。 購入にいたるまで・動機 1月半ばに今年の収入の見通しがある程度経ったこともあり、…

レクサスギャラリー高輪へ行ってきました

先日のレクサスインターナショナルギャラリー青山に続き、品川駅前にあるレクサスギャラリー高輪に行ってきました。 レクサスギャラリー高輪とは レクサスギャラリー高輪とは、レクサス高輪の2階にある展示スペースです。 青山に続き、こちらも初めて行って…

レクサスインターナショナルギャラリー青山へ行ってみました

レクサスインターナショナルギャラリー青山とは レクサスインターナショナルギャラリー青山とは、レクサス青山に併設されている展示スペースのようです。 初めて行ってみたのですが、各車種の英語版カタログも展示されていたり(自由に閲覧可能)、いくつか…

転職先で活躍するための3つのこと

退職者アドベントカレンダー2018の19日目を担当させていただきます、みなさんこんにちは。 adventar.org 私は夏の終わりに転職し、新しい所に入ってまだ少し経ったかなという状況です。 私は転職回数が普通の人よりもかなり多いのですが、新しい職場に入る度…

ブログどうしようかなって話

最近気が向いた時に気が向いたことを書くようにしているせいか、あんまり更新していないけれど、今年は過去最高の記事数になってました。 毎日続けることも素晴らしくはあるけど、気が向いた時にぶらっと書けるのもまた素晴らしいと思うのです。 ブログの方…

スカウトメールを送る際に私が見ているポイント

とうとうスカウトメールを送る立場・環境になったこともあり、スカウトメールを送る時に注視しているポイントをまとめてみました。 採用に関わったのはそこまで経験としてありませんし、あくまでも私個人が見ているポイントなので、人事ではなくても経験が長…

ダブルワークをしなくてもよくなった話

こんにちはぶらりずむです。 私はずっと本業+アルバイトというダブルワーク生活をしてきました、通算になりますが、かれこれ10年ぐらいでしょうか。 いつかこの日が来るだろう、早く来て欲しいと願っていたのですが、とうとうダブルワークをしなくてもよく…

転職活動で考えてきたこと その2

前回のエントリーに引き続き、今回の転職活動についてもう少し振り返ってみようと思います。blog.burarism.com 「なぜ内定が出たのか」 これにつきるんですが、内定を得られるまでには色んな要素が複雑に絡んできます。 タイミング、運、これまでのキャリア…

転職活動で考えてきたこと

転職活動がほぼ最終フェーズまで進み、ジャッジを下す前に色々整理しておこうかなと思い、まとめてみます。 ある程度は変な意味で転職慣れしているので、参考程度に見て読んでください。 今の状態・私について 内定は1社から出ており、条件も提示された状態 …

転職活動の話

こんにちは、ほうじ茶です。 最近転職活動をしています。なぜ転職活動をしているのかいくつか理由があるのですが、大きくこんな感じです。 会社の業績がちょっと心配 細かい数字までは公表されていない(いいのかそれで)のですが、売上目標に対して微妙な感…

ふわっとした仕事を良い感じにするにはセンスが必要

blog.tinect.jp今日ホットエントリーに上がってたこの記事を読んだ。 ふわっとした仕事を良い感じに仕上げる、これって正直センスだと自分は思っている。 今の職場は"ふわっとした仕事"以前に要件をちゃんとまとめるのが苦手のような人が多いらしく、とりあ…

統計分析

目的変数と説明変数 目的変数:予測したいもの 説明変数:予測のヒントになりそうなもの 予測問題 回帰問題:目的変数が数値である時の問題 売上の需要予測 分類問題:目的変数がカテゴリである時の問題 クリック数の予測:xクリックあるかではなく、クリッ…

明日はお休みです

こんにちは、ほうじ茶です。 5月1日ぐらいからずーっと働いてるんですが、やっと!明日!休みに!するのです!!! とは言っても、ダブルワークを始めてからというもの、休もうと思った時にはだいたい風邪を引いたり調子が悪くなることが多く、普段の無理が…

Pandasの基本統計量

基本統計量はdescribe関数を利用する import pandas as pd data = pd.read_csv("CSVファイル") data.describe() #出力結果 # 項目名 意味 1 count その項目の件数 2 mean 平均値 3 std 標準偏差(Standarddivision) 4 min 最小値 5 25% 別途 6 50% 中央値 …

今日の音楽

Billie Eilish - lovely (with Khalid) AudioBillie Eilish - Ocean Eyes (Astronomyy Edit)

今日はPython記念日

何故かって? それは「Pythonスタートブック」を読み終わった日だからだよ。Pythonスタートブック [増補改訂版]作者: 辻真吾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/04/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

バイト先は自分にとってのサードプレイスである

こんにちは、ほうじ茶です。 みなさん、サードプレイスってありますか? サード・プレイス - Wikipedia

ダブルワークのある一日

こんにちは、ほうじ茶です。 ダブルワークとは言っても、人それぞれなところがありまして、自分の場合は1日の流れがどのようになっているのかを公開したいと思います!

SaaSにおけるユーザーサポートの在り方(着手編)

タイトルの主語がでかいですが、そういうことを決める・推進する仕事をしています。 元々がっつりサポートの経験があるわけではなく、仕事の中でメインじゃないにしてもやってきたというレベルです。タイトルにもある通り、着手編ということで、現在進行形で…