ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

自宅で勉強出来ないひと

自宅で勉強が出来ません。

中高もそうだったんだけど、あんまり自宅で勉強をするという習慣がないのですね。

なので、高校生の時は近所のYMCAにある空き教室に潜入して、受験勉強をしてました。

これが大人になったら大変、そもそも家で勉強をするという習慣がないから、自宅で資格試験の勉強とかが出来ない。

 

じゃあどこでするのか?

 

1.図書館

 いつ頃か分かりませんが、図書館では自習が禁止になっていたようです。

 漫画やテレビで見かけるあの光景は本当はNGだった・・・ッ!!

 のですね。

 最近は便利なもので、こんなまとめをしてくれてる方もいます。

 http://www.tosyokan-navi.com/list/tokusyu/ure_jisyu.html

 

 まとめてもらえているのは有り難いのですが、数年前に千代田区役所に

 入ってる図書館へ行ったところ、人が多すぎて自習の席がない。。

 そんな状態でした、そりゃ綺麗だし場所も都心だし、人も集まりますね。

 

2.喫茶店

 恐らく一番頭に浮かぶのはスタバでしょうか、過去にちょっとだけPCを持ち込んで仕事をしたのですが、とてもとても捗るものではない。。

 他のお客さんに対する席を占有する申し訳なさもあるし、人も多いしで無理だと判断。

 

3.自習室

 有料の自習室ですね、高いと取るか安いと取るかは人それぞれでしょうか。

 完全個室な所もあれば、ネットカフェみたいな仕切りだけの所もある。

 ただ都心にあるものは値段が結構高い、利便性が良いんだろうけど、高い。

 http://jishusitu.com/

 

4.六本木ライブラリー

 http://www.academyhills.com/library/index.html

 自習室で1万円以上のお金を出すなら、ここかなーと思って、入会しそうになりました。

 月額1万円で六本木ヒルズでお金持ちっぽいことが出来るなら安いものかと。

 なんて思っていた時期が私にもありました、でも六本木が近くて環境が良いのが好きならオススメなんだと思います。

 

 

最近、仕事とは別でHTMLとCSSの勉強を始めました。

昔はCCNAやプログラミングの勉強を頑張っていたなぁと思い返して、こんなエントリーにしてみました。

 

今?

今はMacを持ち込んで、会社の会議室で勉強をしています。

お金もかからないし、移動時間もほとんどないしでとってもオススメです!