ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

好きな音楽だけ集めてみた


Passion Pit - "Sleepyhead" (Official Music Video ...

 


Passion Pit - The Reeling - YouTube

 

 

都内に帰ってきてからもう少しで一年が経過するのですが、帰ってくるまでは地方都市にいました。

通勤は電車でも行けるけど、駅から会社までが遠いので基本的に車で通勤、一生経験することはないだろうと

自分でそんな風に思っていたマイカー通勤でした。

 

マイカー通勤と言っても朝は高速を使えば家から30分ぐらい、一般道だと渋滞が酷くて1時間以上かかる。

電車とは違って車では本も読めない、携帯もいじれない、好きな音楽をかけたとしても毎日1時間を1週間で5時間以上、流石に飽きる。

ということもあって、それまで馴染みの無かったFMを聞くことにしたのだけれど、これが自分的には凄く良くって。

マイカー通勤って寒さも暑さもあんま感じないから、季節感はなくなるし、電車の吊革広告も見ないから

世間がどんな動きなのかも分からない、ある意味孤独な感じ、ほんと孤独。

好きな人には良いのかも知れないけど、マイカー通勤ってのも考えもんだね。

 

そんなわけで、FMを通じて色んな音楽と出会いました。

きっとFMで流すぐらいだから、今であっても過去であってもそこそこ有名な曲ばかりなんだろうけどね。


Jake Bugg - Seen It All - YouTube

 


Russian Red - The Sun The Trees - YouTube

 


BOY - Little Numbers (Official Video) - YouTube

 


Gotye - Somebody That I Used To Know (feat ...

 


androp「Boohoo」 - YouTube

 


ヨキコトキク - 水戸華之介(Mito Hananosuke, AMZPHERE WORKS) - YouTube

 


The Little Willies - Jolene - YouTube

 


Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera ...

 

っていう、洋楽も邦楽もごちゃ混ぜな感じで流してくるラジオが大好きでした。

ラジオで聞いて知った音楽をラジオ局のHPでタイトルとか調べてiTunesで購入、遠出する時とか家の中で聴く。

知らない世界を知るきっかけにもなり、心の支えにもなり、とっても有り難かった。

そして選曲のセンスが凄いなと、どうやって世界中からそういった曲を集めてくるんだろうと。

 

こちらは2曲続けてどうぞ。


The Chemical Brothers - Believe (No ads) - YouTube


The Chemical Brothers - Hold Tight London (Video ...

 

という通勤と帰宅はラジオどっぷりな生活も東京に帰ってきたことで終わってしまい、

今では会社にあるカフェで流れている曲がラジオの代わりの新しい音楽との出会いの場になってます。

最初のPassion Pitとかね。

 

そして最後に言いたいのは、朝の通勤からこれを流すFMは本気で選んだのか、冗談で朝から流しているのか。。

朝から頑張る会社員に対するテロだと思いました。


高橋優 - ボーリング - YouTube

 

毎日流れることで、大好きになったんですけどね、この歌が。

もし誰かがこの日記をブログをYouTubeを見て、どれか一つでも気に入って貰えれば嬉しい。