読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京の隅っこ

渋谷で働く平社員の雑記

日常のアウトプットとしての「HatenaBlog」

はてなブログのペンのアイコンが好きです。

何で上向きなのかは分からないけど、少し古いようなそうでもないような、そんなデザインで好きです。

 

師も走るほど忙しいから、師走って話を聞いたことがありますが、今年もあと3週間とちょっと。

2014年を後悔しないよう、手遅れと諦めないよう、残りの日にちを過ごしていきたいもんです。

 

捨てたもの

 

1.スマホのゲーム

iPhoneを使っていますが、いくつかのスマホゲーをiPhoneから削除しました。

毎朝起きて、眠さと起きないとって意思がせめぎ合う中、布団に入ったままスマホでゲーム。

通勤・帰宅の電車の中、外出中の電車の中でスマでゲーム。

これが無くなりました。

その代わりに、iPhoneKindleで本を読む時間が少し増えた気がします。

あと、毎朝だらっと布団にくるまる時間が減ったかな。

 

2.無駄に会社に残る

今までは21時とか22時まで残る、明日やれることもとりあえず今日やっておこう、そんな感じでした。

最近は遅くても20時、速いと19時過ぎには会社を出るようにしています。


 

明日やれることは明日やる、だから今日はさっさと帰る。

さっさと帰って空いた時間で別のことをやる。


 

早く終わらせる技術があるとしたら、あえて予定通りに終わらせる技術というのもあると思います。

その空いた時間で何をやっているか、が重要ですね。

 

得たもの

1.本を読む時間を増やした

Kindleではありますが、小説・小説以外の本をセールで購入し、読むようにしました。

 

2.起きて動くのが少し早くなった

毎朝起きて動き始めるまでの時間が少し早くなったように思います。

寝起きでだらだらできること、を減らしたからそうなったのかな。