ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

メモリとVMware Fusion 3購入

今日は雨の中、秋葉原のソフマップMac館でMacBook用のメモリとVMware Fusion 3を購入してきました。
秋葉原のMac館は初めて行ったのだけれど、ソフマップとは思えないぐらいになんかスタイリッシュな感じ。シュッとしてる感じ。シュッと。
会社帰りなんで19時頃に行ったんだけども、普通に高校生がいました。
うーん、高校生でMac使うのか…って考えてる時点でちょっと時代遅れですね。

そんなシュッとした店内にはメモリパーツとか陳列されておらず、店員に伝えたら店の
奥の方からメモリー出してくれました。
メモリーはPatiotMemoryってとこのらしく、2GB×2枚のセットでちょうど1万円。
VMware Fusion 3は通常版を買ったので、1万円ちょっとでした。

そんでもって、さっき増設し終えました〜
気のせいか早くなった気がしますが、流石に2GBと4GBなんで重い処理で効果があるはずでしょう!
本当はWin7も欲しかったのだけれど、追加で1万円ちょっと出すのは結構出費が痛いので、
また今度の機会にでも買ってきます。
今まではBootCampでVistaを起動してたので、これからはVMwareVista起動してみたり、
CentOS入れてみたり、ちょこちょこ勉強出来ればいいなぁ。


今週いっぱいは勉強会は参加しないので、来週から頑張ります。


<追記>
メモリ4GBにしても、BootCamp領域にインストールしたVistaに2GB割り当てて、
そこからVMwareで起動してもちょっと厳しかったです。
Vistaだからなのかなぁ、やはり。