ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

Lexus NX 300h ver.Lを売却しました

2年程前に購入したLexus NX 300h ver.Lを売却しました。

なぜ売却したのか

理由は色々とありますので、つらつらと書いていこうと思います。

新型が出るらしい

Lexus NXも発売されてからずいぶん経過しており、今年の秋ぐらいにフルモデルチェンジした新型が出るという話があります。 となると、単純に現行モデルの買取価格が下がることが予想されます。

今は買取が高い時期である

色々調べていくなかで中古車の買取相場として、1〜3月は買取が高くなり、売り時とのことでした。 ちょうど時期的に重なっていること、この先になるとまた1年後になること(もちろん買取価格は下がる)が予測されました。

新しい車に乗ってみたくなった

これは単純に自分の傾向というか気持ちなのですが、2年経過して新しい車に乗ってみたくなったというのがあります。 ※元から車・バイクの買い換えサイクルは早い方というのもありました

まとめ

  • 時期的に今は買取価格が高い
  • このタイミングを逃すと、秋頃か来年の春になる
  • 秋には新型NXが出て、買取価格が下がる可能性が高い

これらの要因があり、売るなら今のタイミングが良いのかなという考えが出てきて、売却することにしました。

どこで売ったのか・いくらで売ったのか

最終的にはユーカーパックさん経由で売却しました。 ucarpac.com

売却までの経緯

次はメルセデス・ベンツのGLA/GLBがいいなぁと思っていたので、まずメルセデス・ベンツのディーラーに持っていきました。 GLAを買うとしたらという前提で見てもらったところ、下取り査定は420万でした。

次にトヨタ系ディーラー2社に持っていきました。

  • トヨタA:368万→出せても380万とのこと
  • トヨタB:既に420万を伝えていたこともあったのか、400万とのこと

この時点でGLAはちょっと高いなーと思っていて候補から外れていたので、トヨタBか買取業者で売るかという気持ちに・・・

ちなみに買取業者との交渉や買取の進め方については、ワンダー速報さんのこの記事を参考にしました。 wansoku.com

以前も買取業者一括見積みたいなのを利用した際は、業者から延々と電話がかかってきて嫌だったこと、自分で交渉するのも適正がないなと判断し、どんなもんやろかという気持ちで、ユーカーパックさんに申し込みました。

ユーカーパックさんでのあれこれ

ウェブで申し込み→電話折り返しかかってくる→査定希望日時・場所を伝える、という流れでした。 本当にユーカーパックさんからしか電話がかかってきませんでした。笑

タイミングが良かったのか、申し込んだ日の数時間後に場所を決めて査定員の方と待ち合わせ。 立ち会いのもと、だいたい1時間ぐらいで査定は終了。

その日に担当者の方から電話がかかってきて、今後の流れについての説明を受けました。 即決価格を決める必要があり、それを超えると売却しないといけないとのこと。 なので相場より少し高めの450万を希望し、出品を依頼しました。

翌日にオークション出品され、入札がきた!と期待するものの・・・・310万円という価格。 説明を受けた時も、最初はかなり安く入り、最後に上がりますよと言われてドキドキしながらオークションが終わるまで待機。

最終的に即決価格には届かなかったものの、430万円で決着しました。 業者の入札価格が私の希望に届かなかったこともあり、ユーカーパックさんが業者へ交渉していただき、入札価格より10万円アップとなりました。 結果的にメルセデス・ベンツでの買取価格を上回ったこともあり、ユーカーパックさんに売却を決めました。

というのが、現状です。 業者からユーカーパックさんに入金があり、その後で各種手続き・車の引取が行われるようです。 まだ買取自体は完了していませんが、手間も時間も節約できたうえ、自分の調べた範囲では一番高い価格で買い取ってもらえたので、満足しています。

即決価格を上回らなかったら、もちろん売却中止という選択もありますし、再度オークションに出してもらうことも可能です。

ディーラーで何も交渉しなかった場合は368万、ユーカーパックさんで売却した場合は430万、この差は62万円です!

ちょっと調べて、ちょっと手間暇かけるだけで62万円の差はめちゃくちゃデカイですよね。

私自身はユーカーパックさんと交渉はしていません、希望額を伝えただけなので、口下手な方や交渉ごとが苦手な方にもオススメできる方法です。 査定は無料、希望額に届かなかったら売却しないという選択肢もあるので、一度問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

ucarpac.com