ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

COINCOMEが気になっている話

ポイント還元のお話

先日リーベイツというポイントバックサービスを通してアップルストアでiMacを購入しました。 無事に楽天ポイントも還元されたのですが、ですが・・・ちゃんとポイントが還元されるかどうか不安だったんですよね。

また、LINEショッピングでも、LINEショッピング→Amazonという流れだとごく僅かなポイントがもらえるのでよくやっているのですが、ここでも同じようにアドブロック系は停止しないといけないのかとか、ほんとに経由した情報が紐付いているのかとか、不安なんですよね。 ポイントが還元されるまでもちょっと時間がかかったりと、なかなか上手い話はないなぁと。

また、仕方が無いとは言え還元率が少なかったりということもあり、これら以外で良さそうなサービスがないかなと調べていたところ、COINCOMEというものを見つけたので自分的なメモとして残しておきます。

COINCOMEとは

サイトはこちら。 cimcome.io

サービス開始のブログ記事はこちら。 https://blog.cimcome.io/ja/2019/05/09/pr-releases-open-beta-of-coincome-for-japan/

ブログの記事を見る限りだと、まだオープンして間もないようですが、本体サイトの方を見ると国内外の大手と連携しているので、使えるサービスはかなり多いようです。 リーベイツやLINEショッピング、Gポイントとかではあまり見ないものも含まれているので、そこだけでも他者との大きな差別化になりそうですね。

何がもらえるのか

サイト上の説明によると、CIMトークンがもらえるようです。

COINCOMEは独自のトークンを付与するキャッシュバックサイトです。
いつものネットショッピングをCOINCOMEを経由することで、CIMトークンがもらえます。

そしてCIMトークンの使い道としてはこちらの通りです。

CIMはデビット/プリペイドカードやPayPalウォレットに チャージして世界中で使えるようになります。
他にもモバイルインターネットの料金を支払ったり、交通系電子マネーにチャージしたり、友だちに送ったり。
他にもさまざまな、かしこい使い方を提供していきます。

還元されたCIMをデビットカードにチャージできるのは便利ですね、楽天ポイントだとEdyにチャージできたかと思いますが、私はEdy自体をほぼ使っていないこともあり、デビットカードへのチャージの方がありがたく感じます。

本サイトの下部にも書いてありますが、CONCOME自体がトークンなので・・・

  • ポイント失効無し
  • 保有するトークンの値上がり期待

この2点は従来のポイントサービスには無かったものだと思います。 特に楽天ポイントは期間限定ポイントがあり、欲しいものがなくても使わないともったいないということがよくありました。。 ドコモのdポイントは用途限定ポイントという形で、使える所が限られていて、不便だなぁと思うことも多々ありました。。 これらが無くなるのであれば、ポイントを使い切るために〜とかそういったこともしなくていいのは、気持ち的にも随分楽になりますね。

自分の場合はポイントは基本的に以下の様に使っています

  • 楽天ポイント:楽天でそのまま使う
  • LINEポイント:LINE Payに入れる

どちらもそこそこ便利なのですが、こういったのもCIMトークンに集約出来ることを期待しています。 COINCOMEは提携パートナーが多い・有名所も多いので、CIMをデビットカードにチャージして使う流れも浸透しそうですね。

COINCOMEの今後

今年中には取引所に上場して、正式にサービスローンチするようなので、まだ今後に期待という所ですね。 とはいえ、大手有名サービスとの提携が多い、ポイントの失効期限がない、トークンなので持っていると価値が変動する(もちろん下がることもある)といったことを考えても、普通にポイントを持っているだけよりも面白そうなサービスだなと思いました。

COINCOMEの運営側も楽天出身者であったり、有名企業出身者が多いので、安心出来るポイントですね。 上記にも書いたのですが、個人的には楽天で買い物することが多くて楽天ポイントが溜まりがちなので、楽天ポイントからCIMトークンへの交換とか、その逆も出来たらとても嬉しいです。 楽天出身者の方が多いので、そこに期待しています!

https://blog.cimcome.io/ja/2019/07/12/agreement-liquid-cim-listing/

少し前ですが、こちらのブログ記事では以下の様にあります。

Liquid 社の “Liquid.com” への上場によって当社が発行する仮想通貨(暗号資産) “CIM” の “COINCOME” 展開国の一つであるシンガポールの法定通貨であるシンガポールドル、ならびに主要な仮想通貨(暗号資産)への交換を実現してまいります。

上場日は未定ともありますが、幸先良さそうですね。 これを機会に仮想通貨取引でも始めてみようかなと考えています。

関連リンク

cimcome.jp

twitter.com