ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

2014-01-01から1年間の記事一覧

Rain Design mStandを購入・設置してみた

BenQのモニターを購入し、デュアルディスプレイ環境にしてみた結果、ちょっと不便なことが出てきました。 クラムシェルモードで利用するとミラーリング状態になってしまう ディスプレイ1枚の場合はMacBookProを閉じていても問題なかったのですが、ディスプレ…

一番のオススメはコップがさね

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 今年一年色んなものを買ったのですが、引き続き改めてAmazonの購入履歴などを元に考えてみました。 2014年で86件もAmazonで注文している中で雑多な感じですが、振り返るという意味でもまとめ…

日常のアウトプットとしての「HatenaBlog」

はてなブログのペンのアイコンが好きです。 何で上向きなのかは分からないけど、少し古いようなそうでもないような、そんなデザインで好きです。 師も走るほど忙しいから、師走って話を聞いたことがありますが、今年もあと3週間とちょっと。 2014年を後悔し…

今年やりたかったことを振り返る

家について晩飯食って、多少だらだらしていると、時刻は22時になります。 いつも24時には寝るようにしているので、「あと2時間か、何しよう」という頃合いです。 1日2時間だとしたら、1週間で14時間、1ヶ月では60時間、1年では720時間。 1ヶ月で2.5日分に相…

今年買った中でもまぁまぁ良かったキーボード

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 ソフトウェア・ハードウェア、今年も色んなものを買いました。 その中でも中々便利であんまりないって商品について書いてみたいと思います。 その商品はこちらです。 LOGICOOL Bluetooth マル…

何をやっていいのか分からないとき

元々趣味らしい趣味と呼べるものもなく、ぽっと時間が出来ると何をやっていいのか分からなくなる。 うまいこと時間・気持ち・行動が噛み合っていない、そんな感じ。 そんな時にすべき?した方がいい?してみるのもあり?なこと。 読書 動画視聴 勉強 何もし…

時間に追われる日々

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 先ほどの日記に書いたOmniFocus2のプロジェクトに「2014年内」というものを作り、 今年中にやらないといけないことをまとめてみました。 ざっくり書いてみると・・・ 楽天ポイントを使い切…

GTD - Geting Things Doneを始めました

GTDを始めました。 GTDって数年前からあるものなんですが、最近新しい何かを一緒にやれる仲間が出てきたのもあり、 一緒にやる「プロジェクト」の管理をしようという発想で始めました。 GTDってなに? 誤解を恐れずに書くと、人生の羅針盤の一つかなと思いま…

普通じゃないのが普通です

もういい歳なんですが、執着しなくてもいいだろうことに執着し続けています。 そろそろいいんじゃないか、って自分で思う反面、止らないし止められない。 意外と止めようとも止ろうとも思ってもいないのかもしれない。 「本当のこと」を喋る、話せる、書くこ…

好きな音楽だけ集めてみた

Passion Pit - "Sleepyhead" (Official Music Video ... Passion Pit - The Reeling - YouTube 都内に帰ってきてからもう少しで一年が経過するのですが、帰ってくるまでは地方都市にいました。 通勤は電車でも行けるけど、駅から会社までが遠いの…

映画「愛の渦」を見てきた

人生の濃さ、生き方の濃さって色々な経験を積むのもそうだけど、積んできた中でいかに自分に対して ちゃんと向き合って素直に生きてきたか、って結構大きなウエイトを占めると思うのです。 世の中には2種類の人間しかいなくって、普通の人と普通じゃない人。…

温故知新

今週のお題「卒業」 仕事に何を求めるのか、楽しさ、やり甲斐、達成感・・・ 人それぞれだとは思いますが、昔勤めていた会社の社長が言っていたのは 「1日の大半、人生の大半を過ごす会社だから楽しくないと仕事じゃない」 人それぞれ、人によって考え方は色…

春の雪

明後日で上京して十数年が経過します、上京記念日ですね。 十数年前は3月末日だというのに雪が降る悪天候という、未だに忘れられない日でもあります。 地元は晴れてたみたいだけれど。 自分自身の成長度合いを図る時、どうしてもその基準が上京した日からに…

孤独の中に生きる

最近ちょっとずつ温かくなってきて、春を感じる。 自分的に春と言えば別れの季節でしかないのだけれど、この"春"独特の空気感というものが好きなので、別れの季節なのに嫌いになりきれずにいます。 ちょこちょこ折を見ては記事を書いているけど、未だに何を…

Kindleって一人一つしか買えないんですね

Amazon.co.jp: 角川書店 ビッグセール: Kindleストア 角川書店ビッグセールと題して、50%オフでKindle本を売ってたので、ここぞとばかりに6千円分ぐらい買い込んでみました。 半額セールで6千円なので、定価で購入すると1万2千円ちょっとぐらい? そう考える…

アイデアが出ないと嘆いている人へ

仕事で良いアイデアが出ない中、アイデアや発想をぽんぽん出す会社の先輩を見ていて、あの人の秘密はなんだろう・・・ 元から頭が良いんだろうけど、それだけじゃないはず・・・ と悩んでいた折、この2冊と出会いました。 アイデアのつくり方 作者: ジェー…

さて、ここで推理の時間です

今日の夜、帰宅した折にビニール袋が自宅玄関のドアノブにぶら下がっていました。 「なんだこりゃ」と訝しがるも、取りあえず手に持って家の中に入りました。 恐る恐るビニール袋の中身を取り出してみると、紙袋とのし紙に包まれた物体が入っていました、 の…

仕事に対するマインドってよりも責任感

一つの業界で仕事をしていて、何年目からが長いと言えるのか分からないけど、IT業界でそこそこやってきました。 最初は大型汎用機のオペレーター(24時間365日稼動で地下室勤務)を経験して、今はプロマネなのやらディレクターなのやらわりと曖昧な範囲で仕…

mixi/twitter/blog 使い分け

現役女子大生に聞くスマホ事情(2):「LINEで未読100件は当たり前」「本当はmixiに戻りたい」――女子大生とSNSの距離感 - ITmedia Mobile 最近のmixiの株価に関する記事とか、今の社長の退任とか色々を見ていて、 もうmixiって10年ぐらい経ったんだな~って…

だいたい11回ぐらい

今週のお題「お引っ越し」 自分の記憶にある範囲の中での、産まれてからこの年齢までの引っ越し回数です。 多分普通の人よりかは多いんじゃないかなぁ、と思うんですが、人によっては生涯で引っ越しなんて一度や二度ってのも珍しくはないんじゃなかろうか。 …

初めて買ったパソコン

今週のお題「ナイショにしていたこと」 お題と日記のタイトルがちょっと合致していない感もありますが、ソニーのPC事業が売却されるそうで VAIOブランドもこれで終わりか。。と悲しくなりました。 普段の会話の中で「初めて買ったPCって何?」とか聞くことも…

地方時間と東京時間

先ほど1時前に帰宅しました。 いっとき地方に住んでいたことがあって、その時は都内から転居したのだけれど 間違いなく地方時間と東京時間があるなと思ったのです。 地方時間って地域にもよるとは思うけど、まず20時には暗くなるし、人も減る。 ずっと長いこ…

ドメインを取ろうと思ったお話

ドメインがね、安かったんですよ。 お名前.comってとこでたまたま見てたら、モノによっては1ドメイン200円以下。 それが1年間。 せっかくなので独自ドメインで運用してみたいなって気持ちもあったんですが、 いかんせんはてなブログProの固定費がちょっと高…

東京都知事選挙

政治の話とかじゃないんですが、高校の頃の担任教師から 「大人になったら必ず選挙に行け」 と、諭されてきました。 選挙権の行使は義務であるとは思いつつも、誰にも入れたくない場合ってのは そん時どうすりゃいいんだろう。 行かない・行きたくないとかで…

自宅で勉強出来ないひと

自宅で勉強が出来ません。 中高もそうだったんだけど、あんまり自宅で勉強をするという習慣がないのですね。 なので、高校生の時は近所のYMCAにある空き教室に潜入して、受験勉強をしてました。 これが大人になったら大変、そもそも家で勉強をするという習慣…

USキーボードを買ってみました

先週のお話。 家でMacをいじっていた折、どうにもこうにも作業がやりづらい。 というのも、Windows用のディスプレイにサンダーボルトでMacをつないで、 デュアルディスプレイで使っているのですよ。 机の目の前にMacを置くと、画面がちょい見にくいので、こ…

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 唯一にして最高、何十年経っても自分の地元。

Macの環境設定

Mac

Macが届いたので、環境設定にいそしんでいます。 色んなブログから様々な情報を引っ張ってはインストールし、探してはインストールし。。。 という環境設定作業をしています。 とりあえず入れたもののまとめと備忘録。 1.スクリーンセーバー http://gori.m…

続こうして私はMacBookPro Retinaに必要なものを買いました

まだ取り寄せ中のため、MacBookProは届いていませんが、必要と思われる アクセサリーやらめぼしいものを漁ってきました。 1.マウス ロジクール、エレコム、マイクロソフト、バッファローが大きな所でしょうか。 現在自宅ではロジクールのM510、会社では自…

こうして私はMacBookPro Retinaを買いました

ちょっと出遅れた感はあるものの、MacBookPro Retinaを購入しました。 せっかくなので、購入に至る経緯とか諸々を書いてみたいと思います。 ■購入に至った経緯とか理由とか 今の仕事は開発ではありません、でも仕事上はある程度開発に関わることを 知ってお…