ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

Macの環境設定

Macが届いたので、環境設定にいそしんでいます。

色んなブログから様々な情報を引っ張ってはインストールし、探してはインストールし。。。

という環境設定作業をしています。

 

とりあえず入れたもののまとめと備忘録。

1.スクリーンセーバー

 http://gori.me/mac/mac-tips/45278

 iOS7風の綺麗なスクリーンセーバーということで、早速入れてみました。

 確かに綺麗でちょっと癒やされるので、作業の合間に眺めるのもいいかもしれない。

 

2.コピペ支援ソフト

 https://itunes.apple.com/jp/app/kopypasta/id463243494?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

 クリップボードを監視して、コピーしたものを溜め込む、2クリックでコピー履歴から

 再度クリップボードに格納出来るソフト。

 コピペを数回繰り返す時とかは便利そう。

 

3.Glowl

4.ウイルスバスター for Mac

5.OmnWriter

6.ATOK月額版

7.GoogleChrome

 ここいらは以前にMacを使っていた時にインストールしていたものなので、Mac復活につき

 再度インストールしました。

 

そんな感じで、通常使っているWindows用のモニターとMacをサンダーボルトで接続して

デュアルディスプレイ環境で作業しています。

デュアルディスプレイだとブラウザのウインドウを2つ開いて、同時に画面を見ながら作業が出来るのが良いですね。

 

自分が使用しているモニターはDisplayPortが搭載、HDMI非搭載というタイプだったので

このケーブル一本でつながりました。

そもそもの値段がちょっと高いけど、3千円で色んな作業効率が上がるのでオススメです。

ミヨシ MCO Mini DisplayPort→DisplayPort変換ケーブル 2m 高解像度出力(2560×1600)対応 ホワイト DPC-DP01/WH

ミヨシ MCO Mini DisplayPort→DisplayPort変換ケーブル 2m 高解像度出力(2560×1600)対応 ホワイト DPC-DP01/WH

 

 

お試しあれ。