ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

お金がない!

こんにちは、ほうじ茶です。
お金がない!んです。
ここまででピンと来た方は・・・・





30代半ばからそれ以上でしょうね。
そうなんです、織田裕二主演の「お金がない!」というフジテレビのドラマです。
お金がない! - Wikipedia


「お金がない!」を皆さん知っていますか?
出演は織田裕二・財前直見・石橋凌・東幹久・高樹沙耶とそうそうたる顔ぶれのドラマが約四半世紀前に放映されたのです、四半世紀前なのでもう25年も前・・・・


どんなドラマかというと、織田裕二が演じる萩原健太郎という青年のサクセスストーリー的なドラマです。
両親が早く死んでしまい、残された子供は男が3人。織田裕二が長男で、二人の弟はまだ小学生。
長男が弟たちのために頑張って働くものの、勤め先は倒産。借金取りに追われながら、頑張って働いて…というストーリー構成です。


なんでもう25年も前のドラマの話なのかというと、個人的に好きなドラマだからたまに思い出して懐かしむというのもあるのですが、今振り返ってみてもテーマがハッキリしていて、現代でも通じる所があるな〜と思ったのです。

萩原健太郎という青年はどんな人物なのか

もう好青年なんですよ、すごく。しかも弟思いで、しっかりもの。
財前直見役の幼なじみとは付かず離れずの関係で、ちょっと雰囲気が良いところもあれば、肩すかしを食らうようなよくあるパターンの人柄なんです。

そんな健太郎は仕事に対して必死で、かつひたむきで実直な好青年なのですが、最後の方で社長とアメリカへ行き、帰ってきてから・・・・はネタバレになるので控えますが、ドラマ性が強くて本当に面白かったです。

他にはどんな人が出演しているのか

財前直見の兄役で松崎しげる(当時から黒かった)、借金取り役で今井雅人などタイトルは「お金がない!」なのに、今考えるととてもお金がかかってるドラマですね。

FODで再配信ないの?

高樹沙耶が大麻関係で逮捕されたこともあり、悲しいことに再配信はないんだろうなぁ。。と想像しています。
FODで検索してみましたが、やっぱりありませんでした。


当時は私はまだ小学生で、このドラマを見ながら「お金が無い生活って本当に大変だなぁ」なんて思ったものです。
まさか自分がそうなろうとは思いもせず。。

ということもあり、個人的には非常に思い入れのあるドラマでした。

他にもある昔のテレビドラマ

FODに年代別検索ができるようで、なつかしいなーと思ったものをご紹介。

fod.fujitv.co.jp


fod.fujitv.co.jp


fod.fujitv.co.jp


fod.fujitv.co.jp



NetflixもHuluもamazonビデオもある時代ですが、たまには昔の良質なテレビドラマを見てみるのも良いかもしれませんね。