ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

ダブルワークを長く続けるコツ

こんにちは、ほうじ茶です。
タイトルの通りなんですが、ダブルワークを長く続けるコツについて書いてみたいと思います。


私のダブルワークをしている期間は、通算するとだいたい10年ぐらいになります。
そういう話をする間柄の人ってあんまりいないのですが、この話をするとだいたいは驚かれます。(そりゃそうだ)

自分でも振り返ってみると10年も経ってたという感があるので、我ながらよく続いているもんです。


コツその1:睡眠はしっかり取る

ダブルワークをしていると、通常の仕事に加えて働いているわけだから、結構疲れちゃうし、身体に溜まります。
本業の後に働く人もいれば、平日は本業、土日でダブルワークなんて人もいます。

ちゃんと寝る

これだけで結構身体は動くもんです、だけどどちらかが欠けると途端にしんどくなります。
特に睡眠は重要で、平日に本業+ダブルワークで9時〜24時まで働いていた時も睡眠だけはちゃんと取ってました。

睡眠時間は人によって変わってきますが、せめて7時間は取るようにしましょう。
7時間を下回ると、身体への負担が増加したように私は感じました。


コツその2:食事はしっかり取る

こちらも睡眠と同じで、働き過ぎると神経が高ぶってあんまりお腹が空かなくなる時があります。
無理して食べるのもよくないですが、3食はしっかり取りましょう。
朝昼晩、パン1個でもちゃんと食べておくことをおすすめします。

食事と睡眠は両輪で回っているように思います、しっかり寝て、しっかり食べていれば、ある程度は動けます。
でもどちらか片方が欠けてしまうと、片輪で進むことになるので、負担も倍増です。



その他のコツもあるのですが、また改めてまとめます。
食事・睡眠はしっかり取りましょう!