ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

転職先で活躍するための3つのこと

退職者アドベントカレンダー2018の19日目を担当させていただきます、みなさんこんにちは。

adventar.org

私は夏の終わりに転職し、新しい所に入ってまだ少し経ったかなという状況です。 私は転職回数が普通の人よりもかなり多いのですが、新しい職場に入る度に期待と不安があります。 こればかりは何回転職してもなくなりません。

なので、転職を経て新しい会社に入り、活躍するためのいろはを私なりにまとめたいと思います。

1.いい人でいる

「いい人」と一言で表現すると色んな見方があると思いますが、私の考える「いい人」はこんなイメージです。

  • 明るい
  • 積極的
  • 困ったら親身になってくれる
  • 話しやすい

一部をちょっと書いてみたのですが、こんな人が職場にいたら良いですよね。 新しい職場では自分も不安ですが、受け入れ側も不安なことが多いので、自ら積極的に色んな人と交流して積極的に関わり合いを持つようにしています。

2.知見の出し惜しみをしない

あなたがよく知っていて、使い古されたと思っているものは、新しい職場の人には未知のことかもしれません。 ちょっとしたテクニックが非常に喜ばれるかもしれません。 中途に求められるのは経験を出し惜しみすることではなく、経験をフルに活かして事業を発展させたり、人を引っ張っていくことだと思っています。

3.全力を出し切る

様子を見つつというのもあると思うのですが、様子を見ている間に転職直後のデビューチャンスをふいにしてしまうかもしれません。 勢いってとても大事で、勢いがある人には自然と人がついてきます。 転職直後で自分も相手も手探りな状態だからこそ、勢いよく全力を出すことで色んなチャンスが舞い込んでくるんではないかなと思っています。

たくさん書いてもあれなので、3つにまとめてみました。 どれもこれも簡単に出来るようで、ちょっと頑張らないと出来ないことでもあるかなと思います。 もし良かったら、過去の記事も読んでいただけると幸いです。

blog.burarism.com

blog.burarism.com