レクサスNX300h(version L)を購入しました〜その2〜
ちょっと前の話になるのですが、レクサスNX300h(ver.L)を購入しました。 前回は比較したものなどを書きましたが、今回はレクサスを選んだ理由についてです。
前回の記事はこちら blog.burarism.com
レクサスを選んだ理由
BMW・ベンツ・レクサスの3メーカーからレクサスを選んだのですが、その理由は主にこちらです。
- レクサスはメンテナンスの費用が別途発生しない
- そういった個別のプランに加入しているわけではなく、車両代に車検までのメンテナンス費用が含まれています
- 外車に比べてリセールバリューが高い
- 実際に外車に乗ったこと・売ったことがないのですが、ネット上でもリアルでもよく言われる話ですね
- 価格に対する質感が良い
- 正直なところ、BMWは価格に対して質感がイマイチでした
- ベンツ・レクサスは価格に対して見合っているなという感じです
- ベンツ新Aクラスは価格以上の質感でした
- カーナビはレクサス一択
これらの理由があるのと、実際の価格などを考慮してレクサスを選びました。
レクサスNXを選んだ理由
前回の記事でも書いたのですが、UX/NXと試乗をしていて、試乗前はUXが第一候補でした。 ただ実際に乗ってみると、UXは運転しやすいものの、後部座席がとても狭く、CX-3とあまり変わらない広さ。。 対してNXは大人が4人乗っても余裕がある後部座席ということもあり、先進設備や新車体も気になりつつ、NXを選びました。
実際にインターネットを見ていると、同じようにUX目当てで訪問するも、UX/NXの試乗をしてNXに決める方も多いようです。 次回は最終回として、ver.Lを選んだ理由、オプション等についてまとめていきます。