ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

レクサスNX300h(version L)を購入しました〜その1〜

ちょっと前の話になるのですが、レクサスNX300h(ver.L)を購入しました。 なかなか高い買い物だったこともあり、せっっかくなので何回かにわけて記事にしたいと思います。

購入にいたるまで・動機

1月半ばに今年の収入の見通しがある程度経ったこともあり、思い切って「高級車を買おう!」と決めたのです。 自分の中での「高級車」ってすぐに思い当たるのは、メルセデスベンツ・BMWでした。 子供の頃からのイメージやよく見かける外車というと、BMWかベンツが多かったので、その影響が大きかったと思います。

大人になり色々な車種・メーカーを知りましたが、やはりBMW・ベンツへの憧れは揺るぎがありませんでした。 ただネット上でも色々情報を仕入れると、外車のナビはあんまり良くないとか、リセールバリューが低いという情報にぶち当たります。 そこで以前から気になっていたレクサスも考慮し、3メーカーで考えることにしました。

そんな中、実際にディーラーを巡ってみると、色々なことが分かりました。 BMW→メルセデスベンツ→レクサスという流れで巡っています。

以下は個人的な所感です。

BMW

  • 試乗した車種:X1
  • 候補:X1
  • 所感とか
    • 試乗してみるも、値段の割に内装がやや厳しいという印象
    • 走りは重厚感があって良かった
    • 5シリーズセダンが展示されていたので、座るだけちょっと乗らせてもらう
      • 5シリーズまでいくと内装もなかなかという感じ、ただ高い
    • ディーラーはわりとシンプルな感じ
      • 担当していただいたセールスの方は20代で若いという印象
        • なぜかたまに会話が噛み合わないところがあり、それが気になりました。。

メルセデスベンツ(ヤナセ)

  • 試乗した車種:訪問時間の都合で試乗ができず
  • 候補:発表されて気になってたAクラス、王道のCクラス
    • 商談中にセールスの方からGLCを勧められる
  • 所感とか
    • 試乗できなかったので、現物を見させてもらい、座席に乗ってみたりしてみた
      • Aクラスは値段の割にとても良かった、後部座席も広くて良い
      • Cクラスも良かった、高級感がある
      • 勧められたGLCも高級感が半端なかったが、さすがに高い。。
    • ディーラーは高級感がある感じだが、やはり「ディーラー」という印象
      • 担当していただいたセールスの方は40代ぐらい、ヤナセ内でも表彰されていたようで信頼できる印象
    • 正直この時点でBMWかベンツならベンツかなという印象

レクサス

  • 試乗した車種:UX/NX(どちらもハイブリッド)
  • 候補:試乗前はUX、試乗後はNX
  • 所感とか
    • 事前に伝えていた、NXとUXのハイブリッドに試乗
      • UXに先に試乗、とても静かで良かったけどちょっと狭い、内装的にはこんなものかなという感じ
      • 次にNXに試乗、SUVらしくちょっとアイポイント高め、社内もUXに比べて広い、内装も良い感じ、ただブレーキを踏むとカックンとなってしまう。。
        • 以前トヨタのアクアに乗った時にカックンブレーキだったので、それ思い出しました
    • 店舗がたまたま改装中だったので、仮設店舗で。。

最終的にはレクサスに決めたのですが、その理由などはまた次回書いていきたいと思います。